こちらも協力ポチっとお願いしますね。


今回は、google修正勧告その後、です。

前回の記事はこちら

検索最適化のためにgoogleにサイトマップを送りましょう

Googleから修正勧告です

 

 

 

サイトマップを送ったら修正勧告

前回の記事で、googleにサイトマップを送ることが

SEO対策になると説明しました。

それで送ったら、修正勧告が。。。

内容は:ビューポートが設定されていません ということでした。

それでhead要素内に

<meta name=”viewport” content=”width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0″>

と記述です。

headは、

メインインデックスのテンプレート(index.php)にあります。

外観→テーマエディター→メインインデックスのテンプレート(index.php) と進みます

 

 

確認に時間がかかっている

これ、何でしょうね。

Googleから検証中というメールが来ています。

以下転載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社では、貴サイトの「モバイル ユーザビリティ」に関する問題の修正について

検証を開始いたしました。

具体的には、17 ページに現在影響を及ぼしている

ビューポートが設定されていません」について確認しております。

検証には数日かかることがございます。

処理が完了し次第お知らせいたします。

以下のリンクにアクセスして、テストの進捗状況をご確認いただくこともできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ、なんでしょうね。

リストアップされているページ(17ページあります)を

ひとつひとつマニュアルでチェック依頼をいれると

”分析しています”となって、

処理中のバーグラフが終了しても

テスト結果 という画面には何も表示されません。

なんでしょう?

もちろん、記事の総数は17じゃないので、もっと多いです。

おそらく1600位あります。

だから遅いのですかね。

ちょっと待ちですね。

まな板の上の鯉状態 笑

 

 

 

クリック可能な要素同士が近すぎます

これと、文字が小さいという指摘も入っていましたが

これをなおさなくても、前出の

”ビューポートが設定されていません”というのを

修正したら、それだけで他の項目も修正されると

みなされる、という情報もありましたので

ちょっとそのまま静観ですね。

まだ修正勧告が来るようであれば

再度調査します。

今のところは、これでいいはずだけど

なんですぐにOKの連絡が来ないんだ?

というところです。

 

 

わかったこと

これらの指摘は、調べてみると、スマホ対策のようです。

当然ながらGoogleも、スマホをかなり意識しているということです。

今やスマホのほうがネット接続の端末としては

多数派ですからね。

みなさんも、自分のブログ、スマホでちゃんと確認してみましょう

最適化すれば、成果も変わってきますし

googleの検索に対しても有効です。

やっていきましょう

 

 

 

下記登録でオプトインアフィリエイトのマニュアルプレゼントしています。
下記のフォームに記入して「確定」をクリックしください。

Click to Verify - This site has chosen an SSL Certificate to improve Web site security Click to Verify - This site has chosen an SSL Certificate to improve Web site security

 

↓↓こちらもクリックにお付き合いお願いしますね