ヤフーがPPC禁止!アフィリエイトはどうなるのか

Pocket

こちらも協力ポチっとお願いしますね。

今回は、ヤフースポンサードサーチのPPCが禁止になる ということについてです。

 

 

ヤフーからのメール

皆さんにも、メールがきているかもしれません。

内容転載します

<対象基準>
第2章 3.広告の有用性
(2)アービトラージサイト等、第三者のサイトへのリンクや広告が
多数掲載されているものや、広告のクリック等をさせることを主目的
としているようなもの

<変更点>
ビジネスモデルが成果報酬型サイト(アフィリエイトサイトを含む)
およびそれと同等と判断したサイトについては、「広告のクリック等を
させることを主目的としているもの」に該当するサイトとし、広告掲載
不可に変更します。詳細は下記資料をご確認ください。

これについてヤフーに電話で確認しました。

文字通り、PPCアフィリエイトは禁止になる ということでした。

ショッピングモールを運営していて、それを宣伝する、ということなら

良いが、特定の商品を紹介すると、PPCをみなさざるを得ない

とも言っていました。

これをうけて、今後どうする?という議論がいろんなところで起こっています。

 

 

Google Adwords

もうひとつのPPCサービスがこちらです。

審査基準が厳しいとか言われていますが

私の印象では、広告やペラサイトの審査基準は

ヤフーほど厳しくないです。

基準が明確なので、やりやすいかもしれません。

それでも、なぜみんなヤフーに走っていたのかというと

その設定方法にあると思います。

ヤフーでは、1アカウントあたりの一日の予算を設定でき

その金額で止まります。

しかし、Adwordsでは、1広告あたりの1日の予算は設定できても

アカウントあたりの予算は設定できません。

なので、多数の広告を出す手法には向いていないからでしょう。

私も、メインの案件を数個 まわしています。

多数出稿すると、すごい広告費になってしまう可能性があります。

そこは気をつけないとですね。

 

 

暫定 Adwordsの設定方法

まずは、案件一つ一つの出稿金額をちゃんと決めておくこと

次に、一日の上限金額を決めておくこと

そのうえで、ちゃんと監視して

広告費が暴走しないようにコントロールすることです

私のヤフーのように数百個から千個の広告を出していくと

全部が設定金額上限にいったすると、

莫大な金額になりますね。

ひとつ100円でも、1000個だったら10万円/日です。

最初は厳選して出稿していく

新案件を出すときは、注意深く監視することです。

基準になるのは、今のヤフースポンサードサーチのクリック数

クリック単価ですね。

ちゃんとキャプチャー取っておいてくださいね。

6月2日まではヤフーも稼働しているので、並走できる今のうちに

データをとっておくことが重要ですよ。

成果があがるのであれば、

じわじわと設定金額や一日の上限金額をあげていきましょう。

わたしは、今のところ成功しています。

注意点は、一日の上限金額を設定しても

その2倍まで配信されてしまう可能性があることです。

これはそういうものですので注意しましょう。

 

 

コミュニティを有効利用しましょう

今回、私が情報源にしているのはPPC関連の

情報サービスのLINEです。

もちろん有料です。

こういった情報元があると、ムダに騒がずに済みます。

そこでも、おおよそ、Googleの比重をあげていきましょう

というストーリーの話が多くされています。

こちらはクローズドのコミュニティですが

私の紹介があれば、入会できます。

希望の方はコメントくださいね。

(こういった問い合わせは、ブログには表示されません)

ここはライバルがぐっと減るタイミングなので

チャンスと思うくらいのバイタリティの人が

成功しますよ。何をやればよいかは見えているのですから。

ただ、最近はやりの直リンクツールはGoogleでは禁止されているので

そこは注意願います。

ほかにもコミュニティでどんな話題になっているのか

調べてみると良いですよ。

”谷”はまだ見ていませんが、どうなんでしょう。

参考になる意見が出ていると思いますよ。

もちろん否定派と肯定派で全否定合戦になっているでしょうから

その中から自分が同調できる意見を拾っていけばよいですね。

”谷”についてはこちらに説明あります。

稼ぐモチベーション維持のために

こういったコミュニティで、誰かがいい方法を開発してくれて

共有してもらえるのであれば、いち早く実践できますね。

チェックしていきましょう。

 

 

 

下記登録でオプトインアフィリエイトのマニュアルプレゼントしています。

下記のフォームに記入して「確定」をクリックしください。

Click to Verify - This site has chosen an SSL Certificate to improve Web site security Click to Verify - This site has chosen an SSL Certificate to improve Web site security

 

↓↓こちらもクリックにお付き合いお願いしますね


 

*お問い合わせもコメントへおねがいします(問い合わせはブログに表示はされません)

Pocket

The following two tabs change content below.

hirochang

バン ド・DJやっていまして本業はエンジニアです。楽器メーカーにいました・・ いろんなノウハウを勉強してきましたのでその経験からの、自分の視点のブログを書いてゆきます。 もちろん音楽系の話題も得意です。昔とった何とかで、エレキギターの修理調整の副業も今でもやっていますから。 知っていることはなんでも教えますよ! コメント待っています!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ