Googleから修正勧告です

Pocket

こちらも協力ポチっとお願いしますね。


今回は、googleから修正勧告、です。

前回の記事はこちら

検索最適化のためにgoogleにサイトマップを送りましょう

サイトマップを送ったら

前回の記事で、googleにサイトマップを送ることが

SEO対策になると説明しました。

そして、例として私のPPC用のサイトで

サイトマップを送ってみました。

しかし、Googleから修正勧告が来ました

内容はこうです。(以下転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Search Console により、貴サイトに影響するモバイル
ユーザビリティの新たな問題が 3 件検出されました。

主な問題(最大 5 件)

貴サイトでは、以下の問題が検出されました。

  • ビューポートが設定されていません
  • テキストが小さすぎて読めません
  • クリック可能な要素同士が近すぎます

 

これらの問題について詳しく調べ、できる限り解決されることを
おすすめいたします。これにより、サイトのエクスペリエンスと
Google 検索結果での表示を最適化できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということでした。

 

 

それぞれについて解説してゆきます

まず、ビューポートが設定されていません というものについて

ビューポートって何だ?と思った人もいますね。

viewportとは、日本にすると「表示領域」という言葉がピッタリだと思います。

ちなみにviewportは「ビューポート」と読みます。

Webサイトを表示する画面サイズを正しく設定することで、

読みやすく閲覧しやすいサイトになります

今回の私のサイトでは、ちょっと特殊なテンプレートを使っているので

そのためのようです。

ちなみにこのブログでは、賢威を使っていますので

このたぐいの指摘は来たことがないです。

ではどうやって解決するか、ですね。

実はなにも難しいことはありません。

head要素内に

<meta name=”viewport” content=”width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0″>

と記述すればそれで完了です。

簡単でしたね。

headは、

メインインデックスのテンプレート(index.php)にあります。

外観→テーマエディター→メインインデックスのテンプレート(index.php) と進みます

 

これにより、スマホでも見やすくなりました。

ナイス指摘 ですね。

 

テキストが小さすぎる

これ、何でしょうね。

もちろん大きくすれば良いことはわかりますが

賢威のブログと同じ文字の大きさなんですが?

と思って調べてみました、

こちらもテンプレートの問題のようですね。

とりあえずは、デフォルトの文字の大きさを変更してみました

これまでは12ptでしたので、18ptにしてみました。

こうやってスマホで確認すると、

まあまあ、見やすくなっていますね。

でも、改行の位置など、調整しないとダメですね。

とりあえずこの対応でそうなるか様子見です。

 

 

クリック可能な要素同士が近すぎます

これについては、ちょっと譲れないんですね。

なぜかというとPPC用のサイトなので

クリックできる部分を並べたいのです。

まあ、やり方もありますが、本来の目的から

離れていってしまいますから。

ということで、ちょっと様子見ですね。

 

わかったこと

これらの指摘は、調べてみると、スマホ対策のようです。

当然ながらGoogleも、スマホをかなり意識しているということです。

今やスマホのほうがネット接続の端末としては

多数派ですからね。

みなさんも、自分のブログ、スマホでちゃんと確認してみましょう

最適化すれば、成果も変わってきますし

googleの検索に対しても有効です。

やっていきましょう

 

 

 

下記登録でオプトインアフィリエイトのマニュアルプレゼントしています。
下記のフォームに記入して「確定」をクリックしください。

Click to Verify - This site has chosen an SSL Certificate to improve Web site security Click to Verify - This site has chosen an SSL Certificate to improve Web site security

 

↓↓こちらもクリックにお付き合いお願いしますね


 

Pocket

The following two tabs change content below.

hirochang

バン ド・DJやっていまして本業はエンジニアです。楽器メーカーにいました・・ いろんなノウハウを勉強してきましたのでその経験からの、自分の視点のブログを書いてゆきます。 もちろん音楽系の話題も得意です。昔とった何とかで、エレキギターの修理調整の副業も今でもやっていますから。 知っていることはなんでも教えますよ! コメント待っています!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ