CLUBHOUSEでのCLUBのつくりかた2021年3月9日版

 

Clubhouseのアプリがアップデートされました

Clubhouseは現在アーリーベータ版です。

そして2021年3月5日に大きくバージョンアップされました。

私としては音質がアップされたことはうれしいです。

でも一般に、一番目を引くのは、クラブが申請抜きでアプリから作成できるようになったことでしょう。

これまでの作成方法とは手順が変わったということです。

では、クラブとはなにができるのでしょうか。

今までとは何が違うのでしょうか。

それについて話していきましょう。

 

クラブとは何ができるのでしょうか

まずは、検索機能が使えるようになります。

1.画面左上の”All rooms” をクリックします。

 

2.左上の虫眼鏡マークをクリックすると検索窓が出ます

*Clubをフォローしておくと、そのクラブの下で開催されるルームの情報がくるようになります。しかし、roomを直接検索することは、まだできません。

 

次に、メンバーがわかります。リスト化されています。

(管理者が非公開設定にしていたらメンバーにしか見えません)

 

これまでは、roomに対してはできましたが、roomでは、時間がくると終わってしまいますからね。

自分のClubや、自分が管理者(admin)メンバーのclubでは、フォロワーのリストも見えます。

これ、ゆくゆくはClubからroomが検索できるようになると思います。

 

Clubを作る条件

ClubhouseでClubを作るには、条件があります。

1、メールの登録が済んでいること
プロフィールの画面で右上角の歯車の左隣に@が表示されていたら、メールアドレスの登録が必要です。

@をクリックして、メールアドレスを入力します。

スマホで受信できるアドレスがいいですね。

メールアドレスを登録すると、メールが届きます。

そのメールの中のURLをクリックするとclubhouseの画面が開きます。

その中の真ん中の緑の枠をクリックします。(おそらくVerify)再度プロフィールに戻って、@がなくなっていたらOKです。

 

2、フォロワーが50人以上いること

これは、このまんまです。

相互フォローしてくれる人に自分からフォローしに行きましょう。

残り数人になったら、おおきなroomに行って、自己紹介であとxx人で50人なのでお願いしますと挨拶しましょう。

そこにいる人たちが面白がって50人になるまでフォローしてくれます。

 

それではclubsa作成手順です

まず、プロフィールの一番下の所属するクラブのアイコンが並んでいるところを見ます。

たくさん入っていたら、画面を右から左に送ります。〇に入ったプラスマークが出てくるところまで送ります。

そのプラスマークをクリックします。

このような画面が開きます。

それでは早速入力…. といきたいところですが、ここで注意です。

クラブは2個しか作れないのと、クラブ名は送信しちゃったらもう変更できないので慎重にどうぞ。

(一か月たてば、クラブ開設権利が2個増えるといわれています。)

では一番上のClub Nameからいきましょう。

注意点は、3文字以上16文字以内です。

実は25文字まで入力できるのですが、16文字しか表示されない画面が多いので、16文字にするのが良いです。

記号は招待URLが作れないかもしれないので危険という話がありますが、少なくとも&は使えます。使えている友人がいます。

全角スペースはNGなようです。

Club名だけつければ、もう登録できます。それ以外の項目は変更できます。

今は同じ名前は付けられませんが、今後、同じ名前が付けられるようになったり、ブランド名など商標登録されている名称は使えなくなったりするようになるという情報もあります

それ以外の項目について説明です

アイコンエリア:プロフィールと同じく画像を表示できます。変更可能。

Allow followers:誰でもフォローできるようにするかどうかのオンオフボタンで通常はオンです。

Let members start rooms:メンバーになっている人が誰でもクラブのルームをはじめられるようにするかどうかのオンオフボタン。通常はオンです。

しかし、メンバーが立てるルームはメンバーだけのクローズドルームです。(アドミンメンバー以上はオープンルームが立てられます)

Make member list private:メンバーリストを非表示にするかどうかのオンオフボタンです。私はオフにしています。

Topics:クラブのトピックを三個まで選択できる。多分、クラブの検索結果に反映されます。変更可能です。

Description:クラブについての説明文です。クラブの画面に表示されます。変更可能。

 

メンバーとフォロワーの違い

イメージとしては、メンバーはクラブの主催者側で、ルームのモデレーターのようなものです。

メンバーが多い方が賑やかな感じがします。

フォロワーやメンバーにはクラブに属するルームが設定されたときに通知される模様。

ルームの予約をしたときにも、通知一覧に表示される確率が高くなると思われます。

フォローしてる人の人数はクラブを作った人とadminメンバーにしか見えないみたいです

詳細の権限はこちらをどうぞ。

 

電話番号を教えなくても、クラブハウスへの招待が可能に

クラブの右上の人のマークから、リンク経由で10人クラブメンバーを招待機能があります。(Search Contactを使います)

これを使うと、クラブハウスをまだ使っていない人もリンク経由でクラブハウスに登録することができます。

電話番号を相手に教えなくてもクラブハウスに招待することができることになります。

(招待したクラブのメンバーになってしまいますが)

この画面です

Copy Secret Invite Linkは、クリックすると、招待URLが生成されて、コピーされますので、メモ帳などにペーストします。

招待URLをそのclubのメンバーになってほしい人に渡します。

その人がそのURLを開くと、電話番号のやり取りがなくても、招待されていなくてもCLUBHOUSEに登録できて、このクラブのメンバーになります。

 

Review nominated membersは、指名したメンバーの確認 という意味合いです。メンバーに勧誘した人のリストという感じでしょうか。もちろんもうメンバーになった人と拒否された人はリストには出てきません。

 

Search clubhouseは、clubhouseのメンバーの人の中からClubメンバーに勧誘するという意味です。

クリックするとこんな画面になります

表示されている人たちを招待するのであれば、inviteをクリックします。

その人にクラブハウス内で連絡がいきます。

表示している人たちは、下に送るとさらに出てくる場合もあります。

Search のところにキーワードを入れると、人を検索できますが

この部分は日本語入力がおかしいので、濁点とか入力できない文字があります。

メモ帳などに入力してから、コピペすれば入力できます。

 

Search Contactは、Serch Clubhouseと似ていますが、自分の電話帳の中に入っていた人に対しての招待になります。SMSでメッセージが送られます。

 

Clubの下でのROOMの立て方

左上のAll roomsをクリックして、開いた画面でカレンダーマークをクリックします。

開いた画面で右上のカレンダーマークをクリック

ルーム名(Event Name)を入力し、日時を入力

Host Clubをクリックします

Roomを開く権利のあるクラブが表示されるので、そこからクラブを選択します。

Backをクリックします

もしあなたがadminメンバーもしくはクラブ創設者でしたら、一番下にある、Open to Members Only のところをOFFにします。

そうしないと、メンバーだけしか入れないROOMになってしまいます。

右上の Publish をクリックすれば設定完了です

*もしメンバー限定でイベント設定してしまっても、あとからadminメンバーがオープンに変更することができます。

少なくとも自分で予約したroomを自分で変更はできました。

 

OPENのROOMを立てるにはどうするか

 

adminメンバーかクラブ創設者ではない人がカレンダーの予約を使ってROOMを立てる予約をした場合。

 

1.adminメンバーかクラブ創設者が、ROOMに行って、設定を変更します。

 

まず、右上のカギのマークをクリックして下図のメッセージを確認します

 

 

2.鍵のマークの左隣の・・・をクリックして開いた画面で

Let Visitors inをクリックです

 

3.ROOMをオープンにするなら、Yup!をクリックします。

(変更しない場合は Never mind をクリックします)

 

 

 

カレンダーの予約を使わずにいきなりROOMを立てた場合

1.ROOMをたてたメンバーの権限にかかわらず限定のROOMとして開始されます。以下はカレンダーで予約したときと同じです。

 

2.鍵のマークの左隣の・・・をクリックします。
Let Visitors inをクリックです

3.ROOMをオープンにするなら、Yup!をクリックします。

(変更しない場合は Never mind をクリックします)

 

 

clubのルールについて

ルールは設定できます。ルームの参加者がスピーカーに上がるときにルールがその人に表示されます。

*ルールの設定がなければ表示されません

加えてクラブのルールを確認後に参加くださいというアナウンスを行っています。

特に録音、話した内容を二次利用する場合は、必ずルールを設定してくださいね。

 

clubにフォロワーを集めるための連絡方法

クラブを作ったけれど、どうやって人を集めるのか、です。

もちろん、roomでフォローを促す発言をすることが有効なのですが、今回はそうではなく、特定の相手にここにclubがあるよ、というURLを連絡する方法です。

クラブメンバーではなくフォロワーを集める方法です。

フォロワーの数が多いほうが、clubhouse内でclub検索したときに上位表示されます。

1.clubのトップ画面 右上の・・・をクリックします。
(メンバーになっているクラブでなくてもできます)
こんな画面になります。

メンバーなのか、フォロワーなのかによって出てくる行数は変わりますが、今回はどのパターンでも一番上に出てくる ”Share Club….” をクリックです。

 

2.この画面になります


ここに上段に表示されている人にclubのフォローURLを送りたいのであれば、そのアイコンをクリックすれば、その人とつながっている方法でURLを送れます。

下段でSNSを選んで、そこから送付することも、もちろんできます。

FACEBOOKメッセンジャー・ショートメール・LINE・We Chat など、Clubhouseで同期していないSNSでも使えるのが特徴です。

 

URLだけが欲しい場合は、画面を上に送るとこういう画面になります。Copyをクリックすると、URLがコピーされます。メモ帳などに貼っておきましょう。

 

メルマガの紹介

こういった情報や稼ぐ情報を配信するメルマガがあります

あなたも最新情報をゲットしませんか

下記のフォームに記入して「確定」をクリックしてください。

↓↓LINE配信はこちらをクリックです

 


 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人




ネットビジネス黎明期からのベテランです。 アフィリ・中国転売など実績多数。 いまは別の手法を広げる資金集めで、 稼ぐルートを広げ中です。 私についてきて下さい!

このページの先頭へ